2020年1月25日土曜日

『パラサイト 半地下の家族』

★★★★☆

カンヌでパルム・ドールを取った作品ということはかなり前に知っていて、そのときから観に行こうと決めていました。

実際に観てみると、なるほど、面白いと思いました。

低所得層の一家が家族ぐるみで犯罪に手を染めるという設定を最初に聞いたときは、同じくパルム・ドールを取った『万引き家族』とよく似ていると思いました。でも予想どおり、そこからの展開はまったく違いました。
個人的には、ストーリーの起伏や展開がはっきりしている『パラサイト〜』の方がわかりやすくて好きです。まあ、比べるものではないと思いますが。

前評判としては、予想外の方向へ話が展開していくということだったのですが、まさにその通りでした。ただ単に予想外に展開させるのはたぶん簡単ですが、それだけだとデタラメな印象になってしまいます。とてもよく練られて、はっきりと意味的なつながりがあるのに観客の想像とは違う展開、つまりよく言われる"斜め上をいく"ということになるのでしょうか。

格差社会を描いていますが、必要以上な重苦しさや湿度感はなく、ドタバタやコミカルな部分もあり、一方で暴力的な部分もあり、サスペンスっぽい部分もありの、エンターテインメントだと思います。

ソン・ガンホさんは、ずいぶん前から韓国の名優と評されていて、出演作を何本が観たことがあります。イケメン芸能人がたくさんいる韓国で、彼はどう見てもおじさんですし、ダンディという感じでもなく、どういうポジションなのかよくわかりませんでした。
最近は、年代的にはちょっと差がありますが、日本でいうと西田敏行さんのような感じなのではないかと、思うようになりました。

公式サイトを見ると、日本の俳優さんや映画監督のこの上ない賛辞が多数掲載されていますが、私自身はとても面白いと思ったものの、そこまですごいという感じはしませんでした(^^;)。

公式サイトは、こちら。
http://www.parasite-mv.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿