2020年1月4日土曜日

『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』

★★★★☆

『この世界の片隅に』からずいぶん時間が経っており、テレビで放映されたときに録画はしたもののきちんと見返していないので、どこがどう違うのか、どのシーンが追加されたのか、あまりちゃんとわかりませんでした。

白木リンさんとのエピソードなどが追加されたのだと思いますが、TVドラマ版では登場していたので、既視感がありました。
リンさんが登場すると、すずさんの嫉妬心が描かれることになり、彼女がただ単にボーッとした性格の女性とは違う、別の一面が感じられます。

168分というとても長い作品ですが、どんどん戦況が悪くなっていき、原爆が落とされ終戦を迎えるという流れがわかっているせいか、さほど長さは感じませんでした。

戦争を、完全に庶民の目から描いていること、戦時中の生活を丁寧に細かく描写していることは、やはり新鮮ですし素晴らしいと思います。
ついでに、あそこまで頭身を落として、人物のプロポーションを子供っぽく描かなくてもいいのではないか?と『この世界の片隅に』を観たときと同じ疑問も再び感じました。


公式サイトは、こちら。
https://ikutsumono-katasumini.jp


さて、昨年2019年に観た映画は30本でした。
一方で、星5つを付けたのが3作品ありました。星5つをつけたのは『バジュランギおじさんと、小さな迷子』のみでした。
そして、インド映画(正確な定義が難しいですが、ざっくりとインドがらみの映画)は9本で、年間を通してよく観たという自覚があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿