2020年1月4日土曜日

『ルパン三世 THE FIRST』

★★★☆☆

ルパン三世は、最初のTVシリーズと映画『〜カリオストロの城』はかなり好きですが、第2シリーズはあまり好きではありません(というか、たまに観ても面白くないので、きちんと全部観たことがありません)。

最初のテレビシリーズは、当初大人向けのハードボイルド作品として作られたのですが視聴率が振るわず監督が降板、その後宮崎駿や高畑勲が関わることでコミカルな要素が加えられました。
ただ、私の中では第1シリーズ後半のコミカルでドタバタな作風と第2シリーズのドタバタはまったく性質が異なるものです。第1シリーズは腑に落ちることが多いのですが、第2シリーズはふざけ過ぎで子供だましっぽい印象と言えばいいでしょうか。

今作の場合、私としては第2シリーズに近い雰囲気を感じましたが、その中では頑張っている方だと思いました。

ルパン三世のキャラクターのビジュアルを3DCGで表現するのはなかなか難しそうです。あの不自然なほど細い手足などをそのままのプロポーションでCG化していましたが、結局私は最後まで違和感がありました。

ボイスアクターは、レギュラー陣に加えて、広瀬すずさん、吉田鋼太郎さん、藤原竜也さんでしたが、広瀬さんと藤原さんは、本人だとはっきりわかるので、ストーリーに没入する上ではちょっと雑念を生むかも。

ところで「ルパン三世」は英語だと「Lupin the Third」なので、「ルパン三世 THE FIRST」は「Lupin the Third the First」となりますが、これって英語として成立するのでしょうか?


公式サイトは。こちら。
https://lupin-3rd-movie.com


0 件のコメント:

コメントを投稿