2011年5月3日火曜日

サンノゼ紀行(その7) 帰国

行きはサンフランシスコ空港から乗り合いタクシーでホテルまで送ってもらいました。
帰りも同じ方法でホテルから空港に行く方法もあるのですが、駅がホテルからとても近いことがわかったので、帰りは鉄道を使うことにしました。空港までは、ほぼ1時間ぐらいのようでした。

これがサンノゼ駅。ここから、カルトレインという列車でサンフランシスコへ向かいます。
アメリカの鉄道事情はよくわかりませんが、多くの人が自家用車を使っているようなので、おそらく鉄道の利用率は高くはないのではないでしょうか。駅の感じも、日本の感覚からするとちょっとローカル線っぽく感じました。
自販機でのチケットの購入方法はガイドブックに載っていたのでスムーズ、時刻表も手に入れましたが、何番線からどの列車が出発するのか、どこにも表示がありませんでした。しかたがないので、その辺の人に聞いてみたのですが、みんな自信なさげ。
結論としては、正しく狙った列車をキャッチすることができました。

カルトレインはこんな感じ。大きなバッグを持っている場合は、Luggage Carという車両に乗ると入口近くにバッグ置き場があります。中は2階建てですが、通路部分は吹き抜けになっています。途中で検察があったのですが、乗務員は1階と2階の検察を一気に片付けていました。
カルトレインは車掌の車内アナウンスがあるのですが、日本の車内アナウンスは独特の発声やしゃべり方ですが、アメリカのもなんかちょっとヘンなしゃべり方だった気がします。
ちなみに、座席は自由席…だと思います。購入したチケットには座席番号はなかったし。

カルトレインでMillbraeという駅まで行ったら、ここでBartという列車に乗り換え、1駅か2駅ほどで、空港の国際線ターミナルに直結しています。
このBartの券売機がめちゃめちゃわかりにくくて閉口しました。いまだによくわからないのですが、券売機の横に貼ってある料金表で金額を確認して、その金額を券売機の画面内で指定するのですが、券売機に入れた金額から必要分を差し引くという表示になっていたような気がします。そして、金額の入力は、1ドルボタンを2回押すと2ドル差し引かれるというようにボタンを押す回数で行います。それを私はクレジットカードで買おうとしたので、なんだかさっぱり。結局周りの人に助けてもらいました。"It is difficult!"と言ったら"I know."と返されました(^^;)。ユーザビリティ、もっとがんばってね、アメリカ。
さらに、空港駅で改札ゲートを通ろうとしたらゲートが開きませんでした。駅員に声をかけたら「どこから乗った?」みたいなことを聞かれたのですがMillbraeの駅名が出てこず、ゴニョゴニョ言ってたら、「もういいから通れ」みたいな感じになってしまいました。ちぇ。

そんなこんなで、サンフランシスコ空港に到着。行きの成田空港までの道のりを考えたら、寝てたら着いた、ぐらいの感覚です(^^)。

空港では、チェックインもスムーズ。荷物検査では、服の下が透けて見えちゃうと話題のボディスキャナーを初体験。まどんなふうに見えているのか自分ではわからないので、なんてことありませんでした。それより、ここにはボディスキャナーの他に通常のゲートもあって、空港スタッフが「お前はこっち、あんたはあっち」と乗客を振り分けているのですが、なぜ私がボディスキャナーの方だったのかが気になります。

サンフランシスコというのカリフォルニア州で暖かいイメージがありますが、実際はそうでもないそうです。なので、上着を用意してこなかった観光客が、慌てて空港で買った「San Fransisco」と書かれたパーカーを着ているのをよく見かけるのだそうです。確かに、空港には「San Fransisco」パーカーが沢山ありました。

キティちゃんはこんなところにもいました。しかも、何か妙な着ぐるみを着ているので、サンフランシスコのご当地キティちゃんなのかも。すごいぞ、キティちゃん。

そして、その他諸々、空港の風景です。

この後私は、日本人だらけのデルタ航空に乗り、約12時間のフライトの後、無事成田に到着しました。
最初は成田空港に着けるのかドキドキし、アメリカ滞在中は日本に帰れるのかドキドキさせられた思い出深いアメリカ出張は、こうして終了したのでした。

1. こんばんは。はじめまして!Toshiといいます。
    今度、10月にサンノゼに旅行に行きます。
    サンノゼで検索していたら、こちらを見つけたので寄せていただきました!
    サンフランシスコに夕方到着し、カルトレインでサンノゼ駅まで行こうかと思っています。
    ホテルはこちらでも紹介のあったHOTEL DE ANZA なので、
    駅からも近いかと。金曜の夜8時くらいに駅に着く予定ですが、
    HPパビリオンの前を通って、一本道をホテルまで歩くのは避けたほうがいいでしょうか?
    駅前にタクシーがいればいいんですが、のどかな駅って感じでタクシーもいなさそうなので…。
    もしくは、VTAライトレールでダウンタウンまで乗って、
    そこから歩くほうがいいのかななど思ったり。

2. Toshiさん、
    気にされているのは、道に迷うことでしょうか?治安の問題でしょうか?いずれも、私の実感としては、特に気にしなくていいように思います。
    道はお分かりのようですが、シンプルなので迷う心配はないでしょう。HOTEL DE ANZAのイルミネーションは目立ちますし。
    まさに夜8時ぐらいにその辺りを歩きました。決して人通りが多いとは言えませんが、結構女性が一人で歩いていたりもしますし、それほど危険な感じはしませんでした。HOTEL DE ANZAの周辺は繁華街なので、どんどん人の多い方へ向かって歩いていくことになります。
    駅前にタクシーはいると思います。ただ、タクシーだと1分ぐらいでホテルに着いてしまうと思いますよ。

3. こんにちは。
    早速、レスいただきましてありがとうございます!
    心配しているのは治安のほうです。

アメリカには5度目のなるのですが、
    ロサンゼルスは日中でもダウンタウンは歩かないようにとか
    言われてたので。

ホテル周辺など、歩けるような環境ということで、安心しました!

4. サンノゼは、アメリカの中では治安がいい地域のようですよ。たぶんロスと比べると安全なのではないでしょうか。とはいえ、やはり日本とは違うでしょうから、一般的なレベルでの注意はした方がいいのでしょうね。どうぞ、よい旅を。