2012年3月25日日曜日

『僕達急行 A列車で行こう』

★★★☆☆

森田芳光監督の遺作。森田監督らしい、ゆる〜い笑いを散りばめた作品。

鉄道オタクの描写は、たぶん相当細かいところまでこだわっているような気がします。"気がします"としか言えないのは、私もよくわからないので。でもたぶん、取り上げている路線や列車、コレクションしているアイテムなどはきっと、本物の鉄ちゃんも喜ぶようなものなのでしょう。1つだけ私でもわかったのは、瑛太演じる小玉くんの携帯の呼び出し音。ニヤリとしてしまいました。

松山ケンイチと瑛太は、ああいうちょっとオタクっぽい役、似合いますね。ちょっと、というかかなり爽やかすぎるけど、二人とも体型の印象がどちらかというの線が細くて、少しナヨッとした雰囲気があるからかな。仕草や声のトーンとかも、かなりそれらしくコントロールしていたと思います。

この作品、登場人物の名前が、小玉、小町、あずさとか、特急列車の名前から取られているのですが、"にちりん"くんという登場人物がいて、いくらなんでも、それは人名としては不自然でしょ!と心の中でツッコミをいれてしまいました。たぶんあれ、わざとツッコミどころを用意したんだろうなあ。

私は、小学生の高学年から映画を見始めましたが、しばらくはアニメばかり、それに時々SFアクションものという感じでした。それが、珍しくロボットも宇宙船も出てこないのに観たいと思ったのが森田監督の『(ハル)』という作品。実は、パソコン通信をテーマにした作品だったから興味が湧いたのですが、たぶんあの辺りから広く映画を観るようになった気がします。
特に森田芳光ファンというわけではありませんが、そんな自分の映画歴を考えると、森田さんが亡くなったのは結構ショックでした。ご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿