2015年10月10日土曜日

『アントマン』

★★★★☆

ずいぶん前から予告編をやっていて、最初は興味がなかったのですが、ジワジワと観てみたくなりました。

もともとは決して正義感の強い人間ではない主人公が、しかたなくアントマン役を引き受けるという筋書きとか、随所に織り込まれる笑いの要素などが、ちょっとB級映画っぽいのですが、それも含めて楽しめました。
この作品は続編が作られるそうですが(いかにもそういう終わり方でした)、観てもいいかなと思わせるものでした。

ところで、昆虫サイズのヒーローというと、私はどうしても『ミクロイドS』を思い浮かべますね。共通点は昆虫モチーフの小さいサイズのヒーローということだけだと思いますが、40年以上前に同じようなアイデアを出していたとは、あらためて手塚治虫はすごいなあ。
『ミクロイドS』の主題歌には「心を忘れた科学には…」云々という、科学の暴走に対する警鐘とも言える一節があります。当時のアニメ主題歌としてはやけに社会的なメッセージだなあと思って調べてみたら、阿久悠作詞でした。あらためて阿久悠はすごいなあ。

公式サイトは、こちら。
http://marvel.disney.co.jp/movie/antman.html

0 件のコメント:

コメントを投稿