2015年10月12日月曜日

『バクマン。』

★★★☆☆

『DEATH NOTE』が面白かったので(珍しく原作マンガを買った)、同じ原作者のこの作品も興味があったのですが、結局原作は未読のまま、映画を観てみました。

ひとことで言うと、青春スポ根ドラマのマンガ版という感じでした。単純明快。
何に情熱を燃やせばわからずいた高校生がマンガと出会ってのめり込んでいく様子。
原作と作画というペアで活動するので、そこに生まれる信頼や友情とちょっとした確執。
強力な敵が現れ、勝敗を競い合う構図。
同級生との淡い恋。

マンガ執筆の話ですが、どちらかというと主人公2人の奮闘ぶりを前面に押し出していて、業界裏話的なエピソードや描写はあまり重視していない気がしました。そんな中でも、週刊少年ジャンプ編集部の連載決定プロセスとかはちょっと興味深かったです。

当然映画の中で、登場人物が作ったいろいろなマンガ作品やアイデアが出てきます。映画の中では「すげー面白れー」と言っていたものが私には特に面白く感じませんでした(^^;)。そういったマンガの中身を細かく説明することはないのですが、実際のところどのくらい完成されたものを用意してあったのか気になります。

映像は結構面白かったです。どうしても地味になりがちな執筆中の描写とエンドロールが特に。

サカナクションの音楽は、疾走感があってカッコよくて、でも汗や泥の臭いは感じないので、この文化系スポ根ドラマにはよく合っていたと思います。

公式サイトは、こちら。
http://bakuman-movie.com

0 件のコメント:

コメントを投稿