2015年10月19日月曜日

『心が叫びたがってるんだ。』

★★★★☆

とてもよかったと思います。

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』、いわゆる『あの花』のスタッフが作った新作だそうですが、残念ながら"『あの花』を僕はまだ知らない"のですが、とりあえず評価が高いことだけは知っていたので、ちょっと観てみようかと思いました。

映画館で予告編を何度か見て、ちょっと妄想世界のような描き方があったので、そういう表現ばかりだと私は苦手なのですが、全体から見ると時間的にも表現的にも控えめだったと思います。

ストーリーは、子供のころのトラウマで声が出せなくなった女の子が、クラスでオリジナルのミュージカルをやることになり、歌を歌ことで自分の気持ちを表現しようとする。その姿に影響されて、クラスが一致団結する。恋あり、友情あり。という、かなりガッツリな青春学園モノで、あらすじだけ説明すると金八先生みたいですね(^^;)。

ミュージカルをやることになった経緯から本番までの彼らの活動の様子も、人間関係の変化もとても丁寧に描かれていて、大事件が起きまくるわけでもないのにダレる感じもなく、ミュージカルの楽曲は作っている最中はヘンテコな曲だと思いましたが、最後の本番では意外とちゃんと聴けました。エンディングの乃木坂46の歌までいい歌に聴こえてしまいました(^^;)。

これだけちゃんとした作品なのに、女の子のキャラクターデザインなどがどうしても二次元好きな一部の人をターゲットにしている印象があり、逆に言うとそれ以外の人を排除してしまうのは、かなりもったいない気がします。

公式サイトは、こちら。
http://www.kokosake.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿