2015年10月31日土曜日

『ギャラクシー街道』

★★★☆☆

実際に観に行く前に、映画のレビューサイトを見たらかなり酷評されていて心配だったのですが、実際に観てみた印象としては、私はそこまで悪くないと思いました。

批判の中に「コントっぽい」というのがあったのですが、もともと三谷作品はコメディであり、舞台っぽい見せ方をする傾向があるので、コントとの境界線を引くのは難しいと思います。
宇宙モノの作品で、宇宙人や宇宙船などのビジュアルがいかにもチープなのも狙いだと思います。

ハンバーガーショップ内で複数のエピソードが並行して進み、それぞれが色々な形で交わるオムニバス的作りは『有頂天ホテル』と似ていると思います。
『有頂天ホテル』は、見ている側が気づかないような関係であったり、意外な切り口であったりが唐突に示されて、そこに驚きと笑いと、最後にすべてのピースがぴったりとはまる心地よさがありました。でも、宇宙人を持ち出してしまうとどんな意外性もアリになってしまうので、ちょっと安易でデタラメで、制約がない分ピースが埋まった感じが乏しくなっているのかもしれません。
個人的には『有頂天ホテル』はとても好きな作品なので、それと比べてしまうと確かに差は感じます。

主人公の香取くんが、割とイライラしている役で、あまり笑える感じのイライラな演技ではなかった気がします。


公式サイトは、こちら。
http://galaxy-kaido.com

0 件のコメント:

コメントを投稿