2015年10月26日月曜日

『探検隊の栄光』

★★★☆☆

未確認生物とかを探しに行く探検隊モノのテレビ番組を昔はよくやっていました。
前人未到の洞窟に足を踏み入れたはずに探検隊を、洞窟の中から撮影していて「カメラマンが先に入ってるだろ!」とネタにして楽しむような番組でした。

そういった番組の撮影隊をテーマにしたコメディなので絶対面白いに違いないと、わざわざ新宿まで行って、1800円払って観てきたのですが…うーん、悪くはないと思いました。

ツッコミどころ満載の探検隊モノ番組撮影の様子を面白おかしく描いていたのは予想どおり。その場の成り行きで撮影している様子と、そうやって撮影した映像に派手な字幕とナレーションをつけて番組にするとどうなるかを対比して見せるのも面白かったのですが、なぜか笑えるほどの面白さではなかった気がします。

命に関わるような切迫した状況でも撮影を優先したりする様子が、作品内では撮影クルーの情熱として描かれているのですが、見ている側からすると単なる無謀にしか見えなかったりするあたりで、共感できないところがあったからかもしれません。

探検隊番組に目をつけたところはすごくいいと思うし、それだけに期待が大きすぎたのかなあ…。

公式サイトは、こちら。
http://tanken-movie.com

0 件のコメント:

コメントを投稿