2010年4月7日水曜日

さらば、光

 鳴り物入りで始まった、というと大げさですが、ビデオ・オン・デマンドサービスのひかりTVには、サービス開始と同時に加入しました。それが2008年4月。あの時は、Webサイトで告知されていたサービス開始日になってもセットトップボックスが届かず、サポートの電話にもつながらず、非常に不愉快な思いをしました。

 いざサービスが始まってみると、確かに気軽に作品を選べて悪くはないのですが、結局充分な品揃えではないし、一定期間が過ぎるとラインナップから外される作品があるなど、微妙に束縛されている感じ。また、いつでも見られると思うとかえって後回しになりがちで、実績としてあまり視聴しませんでした。

 で、無駄な出費は抑えたい今日この頃、ここは潔く解約しようと思い、早速サポートに電話…したのですが、何度かけてもつながりません。この不愉快さはいつぞやと同じだ…。強引に、問い合わせメールフォームで解約したいと連絡したところ、受理されたようです。今月末で終わり。

 ひかりTVでちゃんと見たのは、NHKオンデマンドで昔の大河ドラマ「翔ぶが如く」ぐらいかな。NHKの番組には、もう一度見てみたいものもあるのですが、パソコン向けのNHKオンデマンドサービスはFLASH化されたのでMacでも視聴可能になりました。そういえばバンダイチャンネルとかが見られるShowTimeというサービスもSilverlightを使っているのでMacでも見られます。こうして考えてみると、たぶん私にはもう、ひかりTVを選ぶ理由はほとんどなくなったんだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿