2010年4月6日火曜日

mixiからAmeba経由でBloggerへの引越し

 mixiは悪くないのですが、いかんせん閉じた世界なので、日記を外部ブログにしてみることにしました。
 AmebaとGoogleのBloggerはすでにアカウントを持っていたので、どちらかにしようと考えました。会社のブログはBloggerなので、個人ではAmebaにしてみることにしました。

 Amebaは芸能人ブログとかに積極的で、割とミーハーなイメージ。うーむ、やっぱり自分にとってはいらん装飾や演出が多いなあ。
 ブログページのデザインも、とにかくシンプルにしたいのですが、広告バナーとかがかなり目立ちます。この広告のおかげで無料提供されているとはわかっていても、正直うっとうしいです。ページデザインの編集は、HTMLやCSSの仕組みが見え隠れして、ある程度知識がないと何だかワケがわからないんじゃないかと、余計な心配をしたくなります。まあBolggerも似たり寄ったりでしたが、Amebaの方がさらにゴチャゴチャ感が強いと思いました。

 mixiで外部ブログに設定するのは簡単にできたのですが、驚いたことに外部ブログに切り替えると、これまで書いたmixi日記にアクセスできなくなるのですね。うーむ、これはどうなんだろう?私は2004年からmixiで日記を書いているので、過去の日記が突然読めなくなるのはインパクトでかいですね。
 なので結局、mixi日記の設定にしたまま、Amebaブログに投稿したことをボイスで通知する、という方法にしてみようと思います。でもこれだと、あしあとが残らないのかも。まあいいか…。

 まあそんなわけで、今後日記はAmebaブログで続けていこうと思います。

 …と書いておきながら、Amebaブログは標準で広告バナーが目立ちすぎ。自分で選んだアフィリエイト広告を置くスペースすらないので、やっぱりBloggerに引っ越します。

0 件のコメント:

コメントを投稿