2010年4月19日月曜日

ネクタイ

中学高校は、ブレザーにネクタイの制服でしたが、仕事では前の会社でも今の会社でもスーツはほとんど着ません。
みんなで同じ服を着て連帯感を高めるという発想も好きではないし、とりあえずスーツを着ておけば服装のこと考えなくて済む、というのも何か違う気がします。

ネクタイは、身体の保護や体温調節といった衣服の“機能”として見た場合、いったい何の意味があるんだか全くわかりません。何でこういうものが世界のスタンダードになったんだか、不思議でしょうがありません。こんな意味のないものが、何でフォーマルなんだろう??私はひねくれ者なので、社会人なんだからネクタイをつけろなどと言われると、絶対つけたくないと思ってしまいます。


ただ、自らの意志で遊びとしてネクタイをつけるのはアリだと思います。でまあ、4本で2000円でワゴンセールやっていたので、なんとなーく買ってみました。仕事でつける気ほぼゼロなので、割と極端な4本のセレクトになったかな。
でも、買ったからといって頻繁に着用することもないだろうなあ。ホント、気の向くままなもので、すみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿