2010年4月21日水曜日

民主党と自民党

訳あって、以前mixiに書いた日記を転載しました。
------------------------------------------------------------

 民主党政権は、予想はしていたもののなかなかのグダグダぶり。では自民党はどうかというと、民主党の揚げ足取りをするだけの“ただの野党”にしか見えません。

 そんな自民党が一発大逆転を狙える、画期的な戦略を思いつきました!!

 それは、民主党政権に協力すること。

 もちろん、民主党の政策には全面的には賛成できないでしょうが、すでに選挙で負けているんだから、そこでゴネたって仕方がない。それに、予算削減だって福祉の充実だって、大きな目で見れば民主・自民に関わらずやらなきゃならないことでしょう。この際、細かいことは気にしないことにしましょう。

 例えば、普天間基地問題。自民党には、アメリカ政府の高官に顔がきく人もいるでしょうから「俺が行って、話してくるよ」とか言って、話をまとめてあげればいい。
 例えば、子ども手当の財源問題。自民党の誰かが「○○省の△△予算は、もうちょっと削れるはずだよ」と教えてあげればいい。

 策に窮した民主党政権にとっては救いの神だし、国民から見れば、敵に塩を送った谷垣はアッパレなオトコだと評価は高まるでしょう。
 “救いの手”の中に、さり気なく自分たちがやりたい政策をちりばめておけば、表向きは民主党政権でも、実質的には半分自民党政権のようなものだし、いつか本当に政権を取り返したときには、すでに自分たちの政策が進行中だから、大きな方針転換で国民を混乱させることもない。
 民主党政権の面目も保ち、自民党は力を示すことができ、国民にとってもありがたい。ほーら、いいことずくめ。

 どうでしょうか?谷垣さん。

0 件のコメント:

コメントを投稿