2010年4月10日土曜日

裏返し

 カラーTシャツなどは、何度も着ては選択しているうちに必ず色落ちしてきます。全体的に均一に色落ちするならまだしも、部分的に色あせてくるのはツライです。アンダーウェアとして使う分には問題ありませんが、外に見せる着方はできなくなります。

 私の場合、ほぼ間違いなく右肩部分から色落ちし始めます。私は、リュックを右肩だけにかけることがよくあるのですが、夏などはショルダーストラップに圧迫された右肩部分に特に汗が染み込むので、これが原因だと思います。

 これとは別に、カラーTシャツの裏側は色が濃いのに表側が色あせてくるという現象に最近気づきました。色落ちの原因が汗だけなら、内側の方が薄くなるはず。表の方が薄いのは、日光によく当たっていることが原因なのかなあ…。
 ということは、Tシャツを選択後に干す場合は、表裏を逆にして干した方が、表側の色をよく維持してくれるということになるのかも。

 次回から、試してみようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿