2010年5月31日月曜日

沖縄の動画(その1)

2006年の沖縄旅行の動画をYouTubeにアップしました。

那覇でレンタカーを借りて北上。目指すは名護ですが、途中あちこちに立ち寄りました。
まずは中城城跡。「中城」と書いて「なかぐすく」。お城といっても石垣しか残っていませんが、それでも沖縄独特の匂いを感じます。



照間ビーチ付近。実は、正確な場所は覚えていません。



さらに北上して、ブセナリゾートというところに、海中展望塔なるものを見つけて行ってみました。海に向かって伸びた橋の先端に海に刺さった円筒形があって、その中のらせん階段を下っていくと、窓の外は海底、というもの。熱帯魚がたくさんいましたが、よーく見ると餌が置いてあります。ああ、餌付けされているのね。



そして名護泊
この時の沖縄旅行の目的の一つ。美ら海水族館。ここは海の生き物を見せる施設でもあるのですが、同時に愛くしむことや守ることに本気で取り組んでいる気がしました。







水族館の帰りに、今帰仁城跡に寄りました。「今帰仁」と書いて「なきじん」です。当然ですが、雰囲気は中城城とよく似ています。



そして再び名護に戻って宿泊…。

0 件のコメント:

コメントを投稿