2010年5月16日日曜日

トルコの動画(イスタンブール編2)

2003年にトルコに行った時の動画をYouTubeにアップしました。イスタンブールの歴史的な観光地をいくつかご紹介。

トプカプ宮殿です。豪華絢爛。



アヤソフィア。イスタンブールの歴史に翻弄されて、キリスト教の教会だったことやイスラム教のモスクだったこともあるようですが、今は博物館。



ブルーモスク。ちなみに、トプカプ宮殿とアヤソフィアとブルーモスクは目と鼻の先。



スレイマンジャーミィ。ジャーミィとモスクは同じ意味だと思います。高台の上にあるモスクなので、街のどこからでもよく見えます。個人的には、ブルーモスクよりも好き。



地下宮殿。地下の空間に柱がいっぱい立っています。「宮殿」といっても、水を貯めていたところだそうです。今は、ライトアップされてBGMが流れて、レストランもあったりします。ちょっと演出過剰?


0 件のコメント:

コメントを投稿