2010年5月11日火曜日

動画(…の話)

 先日、これまでデジカメとXactiで撮影した動画のほとんど全部をYouTubeにアップしました。この作業は、バッチ処理というか、動画ファイルさえ指定しておけばあとは勝手にやってくれるので、目の前で進捗を確認する必要もなく、とても楽。
 とりあえず非公開でアップした後、ひとつずつ確認しながら、タグや撮影日、撮影場所の情報を入れては公開しています。

 まあ、未編集だし、手ぶれしてるし、ナレーションや字幕の説明もBGMもありませんが、多少は見てくれる人もいるようです。なんといっても、一昔前と違ってHD画質で見られるのは魅力的。

 アップした動画のいくつかは、Xactiを買う前にハンディカムで撮ったものなのですが、動画配信用に320×240の解像度に落としたものなのでイマイチきれいじゃありません。SDでもフルの解像度なら640×480なので、結構見られるはず。ここは一つ、ハンディカム時代の動画も全てテープから取り込み直してYouTubeに上げてしまおうと考えました。

 ところが、久々に引っ張り出してきたハンディカムがなんだか不調。ビデオ再生中にウィーン、カタンと変な音が繰り返して、そのたびに映像が微妙に乱れます。
 こりゃあかん。また今度、会社のハンディカムを借りて仕切り直そう。

 尾道・宮島、沖縄、稚内・利尻島・礼文島、京都、トルコなどの動画、近日(?)公開予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿